06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

屑に鼓動

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ナミダモロサ 


/今日のBGM『なし』

/今日は何の日?>>01月09日
◆成人の日(1月第2月曜日)
「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」国民の祝日。
1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定され、当初は1月15日だったが、2000(平成12)年から1月第2月曜日に変更された。
「民法」第3条に「年齢二十歳をもって、成年とする。」とあり、法律上、独立の社会人としての地位が与えられ、選挙権が与えられる。

この日には、各市町村で満20歳に達した人を招いて「成人式」が行われ、講演会やパーティーを開いたり、記念品を贈ったりする。都会へ進学・就職して帰省する人の為に、8月のお盆の時期に成人式を行う所もある。
成人を祝う儀礼は古くからあり、男子には元服・褌祝い、女子には裳着・結髪等があった。明治時代以降は男子には徴兵検査がこれに代った。

○風邪の日
1795(寛政7)年のこの日、横綱・谷風梶之助が流感で現役のまま亡くなった。
亡くなる10年ほど前に流感が流行している時に、「土俵上でわしを倒すことはできない。倒れるのは風邪にかかった時くらいだ」と語ったことから、この時に流行した流感が「タニカゼ」と呼ばれたが、後に谷風の死因となった流感(御猪狩風)と混同された。

そのほか>>とんちの日など。


/日記

1/3(火)

マルモのおきてを初めて真剣に見て、号泣。
だめだ、本当にだめだ、こういうの。年を重ねるにつれ、涙もろさが半端ないんだよね。
話の前後がわからなくても泣けてくるレベルで、たまたま変えたチャンネルで感動ものやってて、なんとなく見てみるとなぜか泣いてしまう。
成人してから一気に涙もろくなった。

そして私としたことがしぶんぎ座流星群をソラマドで見忘れるという大失態…!
気付いた時にはあと20分ぐらいで終わる時で、うわあああああああああああああ!ってなってたけど、2回ほど見ることができました!よかったー、ほんとよかったー(A`*)

次は8月12日だってー。長いよー、しかも私の誕生日の翌日じゃんかよー。楽しみすぎる…!
次回は絶対忘れないようにしなくちゃ(`・ω・´)

1/4(水)
彼と地味な喧嘩。今度一緒に行こうねと約束した店にフライングで行かれた。
それを悪びれない様子に腹が立って結局二日間ほど、ひきずった。めんどくせー女。
だがしかし、私は悪くないので謝らない。気付いたら仲直りしてるパターン。

1/5(木)
四回目の認定日、ハローワークに10時半に行ってきました。
一睡もできなかったのは、介護してる愛犬の夜鳴きがひどくて寝れず。

1/7(土)
お昼頃に実家。夜は煮込みハンバーグを作ってあげました。



美味しくできました。

日付も変わった、深夜3時、彼が家に泊まりにきました。
続きは↓の恋愛日記にて。
1/8(日)/歯ブラシ、の巻。
※恋愛日記更新しました。



Category: 2012年01月

Thread: ブログ日記

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minasenao.blog77.fc2.com/tb.php/1518-21fa20f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

