09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

屑に鼓動

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

名古屋市科学館。 


/今日のBGM『夏の日と、幽霊と、かみさま/りょーくん』

/今日は何の日?>>06月03日
○測量の日
建設省(現在の国土交通省)、国土地理院等が1989年に制定。
1949年のこの日、「測量法」が公布された。
測量・地図への幅広い理解と関心を深めてもらうことを目的としている。

そのほか>>プロポーズの日、ムーミンの日など。

/日記

05/28(月)

仕事。仕事中、午後にいきなり豪雨が来たと思ったら雹(ヒョウ)が降ってきた!
人生で初めて雹を見たんだけど、なんか感動してしまった(笑)
でもすぐやんじゃった。そして生理痛で死亡寸前で仕事してました。

05/29(火)
仕事は休み。部屋の掃除して、のんびり過ごして終わりました。

05/30(水)
二連休。なにもせずに終わった。

05/30(木)
仕事。お昼休憩の残った時間は会社にある座布団フル活用して昼寝しました、がっつり。
もうね、やることがだんだん大胆になってきてるぐらい、会社に馴染んできてる。笑
そして帰宅、就寝。

06/01(金)
6月突入。今年ももう半分まできましたね。
この日も仕事。
「今日は二時に終わるかな。」とお昼の時点で言われ、入社初めての二時あがり。
これは来月の給料、完全な死亡のお知らせとみた。

夜は母とMIB3を見てきたよ!1も2も大好きで何回見たことか…。



それも初3D!メガネも買って、ポップコーンも買って、久々の映画館で映画!



ほんとね、映画館で映画を見るのが数年振り(´゜д゜`)
しかも3Dよかった!もっと目が疲れるかなーって思ってたけど案外疲れないね!
ストーリーもよかった(*´∀`*)

それとお茶についてるおまけを、衝動的に一気に6種類全部集めてしまいました。
収集癖がね、こう言う時、えらい力を発揮してくれるんですね。





けど、全額、母が支払ってくれて6本のお茶も母が全部飲んでくれますw
あたしはただ集めた買っただけっていう、タチの悪いアレね。
母、ありがとう゚+.(ノ*・ω・)ノ*.

06/02(土)
実家。なにもせず、のんびり過ごしました。

06/03(日)今日。
今日は名古屋市科学館に、彼氏さんと行ってきました!

◇名古屋市科学館(HP→http://www.ncsm.city.nagoya.jp/)
名古屋市科学館は、愛知県名古屋市中区の白川公園内にある市立の科学館。市政70周年の記念事業の一環として建設された。
1962年11月3日にプラネタリウムをメインとした「天文館」が、2年後の1964年11月1日に物理・原理・技術といった内容を紹介する「理工館」が開館。1989年4月29日には、生命・生活・環境を紹介する「生命館」が開館するとともに既存館の大改修も行われ、総合科学博物館としてリニューアルされた。

テーマは「みて、ふれて、たしかめて」。展示室14フロアに実際に触れて体験出来る展示物があり、実験・実演ショーも1日数回行われる。当科学館の目玉であるプラネタリウムは月ごとにテーマを替えて、星の神話以外にも、その月の天文現象や宇宙の膨張、ブラックホールといった天文学的な内容までも、学芸員自らが制作したCGや最新映像機器等を駆使しながら分かりやすく解説する。

2011年3月19日よりリニューアルオープンした。



2010年6月10日には、世界最大となるドーム直径35メートルのプラネタリウムの建設が完了した。プラネタリウムの光学式投影機はカール・ツァイス製「ユニバーサリウム9型」(type UNIVERSARIUM Model IX )が、デジタル投影装置はコニカミノルタプラネタリウムのデジタルスカイIIが導入された。また、プラネタリウムはブラザー工業が2016年3月31日までの契約で命名権を取得(年間3650万円)し、「Brother Earth(ブラザーアース)」の愛称が付けられた。なお、旧天文館で使用されていた投影機(カール・ツァイスIV型)は新天文館に移設され、一部機能を稼動可能な状態で展示されている。


新プラネタリウムのカール・ツァイス製ユニバーサリウムIX(9)型投影機
1962年11月3日のプラネタリウム開館以来、2010年8月31日まで稼動していたツァイスⅣ型投影機(現在は退役)また大型展示として、地球上の水の循環をモチーフとし水に触れて楽しめる「水のひろば」、高さ8mの「竜巻ラボ」、120万ボルトの放電が可能な大型テスラコイル2機がある「放電ラボ」、マイナス30℃を体感できる「極寒ラボ」がある。

2011年12月プラネタリウムが、世界最大としてギネス世界記録に認定される。
(Wikipediaより)


一番の目的はプラネタリウム!…だったんだけど、券が買えず/(^O^)\
まさかのプラネタリウム断念。でも折角来たので展示室は全部回ってきました!
二人で800円、安い!結構楽しめました(oゝω・)b
竜巻がすごかったなー。けど、バカにはちょっと難しかった(笑)

科学館の後はのんびり岐阜に戻ってカラフルタウンでプリクラ撮ってきたよ!



今のプリクラはほんと怖いわ…。

来週は何か映画でも見ようかーという話にはなってます。

今、君への誓いと幸せへのキセキが見たい!ちょっと見たい映画が多い。
あとおおかみこどもの雨と雪、これ超見たい。予告で見て超見たいって思った。
絶対あたし好みだもん!すっごい、見たい。

でも映画館代が辛いのでレンタルで出るのを気長に待ちます(笑)

さて、こっそりまた五連休であと3日も休みがある…。なにしたらいいん…(笑)


Category: 2012年06月

Thread: ブログ日記

Janre: ブログ

tb 1 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minasenao.blog77.fc2.com/tb.php/1540-69f2f9b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【名古屋市科学館。】

/今日のBGM『夏の日と、幽霊と、かみさま/りょーくん』/今日は何の日?>>06月03日○測量の日建設省(現在の国土交通省)、国土地理院等が1989年に制定。1949年のこの日、「測量法」が公布された。測量・地図への幅広い理解と関心を深めてもらうことを目的としている。そ...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/07 14:09

